小室哲哉の薬物疑惑の真相!実刑判決で逮捕された理由とは?

小室哲哉1990年代、数々のヒット曲を世に生み出し、一世を風靡。現在も活躍し続けている小室哲哉さんですが、そんな彼に薬物疑惑が?

過去に実刑判決で逮捕されてた理由と疑惑の真相を要チェック!

小室哲哉さんといえば、1994年から1999年のたった5年間に安室奈美恵さんや華原朋美さん、globeなどの曲を数多く作りミリオンセラーを続出させた立役者です。

2002年にglobeのボーカル・KEIKOさんと結婚。

小室哲哉 KEIKO

現在、2011年10月24日にクモ膜下出血で倒れ闘病中のKEIKOさんを真摯に看病している小室哲哉さんですが、なぜ薬物疑惑が上がったのでしょうか。その真相に迫ります!

小室哲哉に薬物疑惑が上がる理由

薬物を疑われるのは、下記のような3つの原因があるのではないか?と考えられます。

  • お金を持ってい
  • 入手経路がある
  • 使用に至る原因がある

それでは順番に確認していきましょう。

まず、冒頭でもお伝えした通り90年代に一世を風靡した小室哲哉さんですので、薬物を手に入れるだけの財力は十分にあるでしょう。絶頂期には総資産100億円とも言われていましたからね。

さらに、小室哲哉さんの周りに、薬物を使用している人がいれば、仲介役になり入手経路が確保されますよね。

また、アーティストや芸術家などはクリエイティブな仕事ということで、次々に新しいものを生み出さなければなりません。ストレスやプレッシャーも多いため、薬物に手を染めてしまう人が後を絶えません。

有名アーティストでは、ASUKAさんや槇原敬之さんなども薬物所持や使用で逮捕されていますよね。

小室哲哉さん自身、2度の離婚を経験し、大ブレイクから借金地獄、逮捕から芸能界復帰と浮き沈みの激しい人生を送ってきています。

3つの原因を頭に入れながら、その中で薬物に手を染めてしまった理由になりそうなものをピックアップしました。

マークパンサーの嫁が薬物で逮捕

マークパンサー 嫁

globeのラッパーとして活躍していたマークパンサーさん。2002年に、超お嬢様で元ファッションモデルの酒井薫子さんと結婚しました。

子供も生まれ、順風満帆にみえましたが、2007年事件が起こります。警察の職務質問を受けた際に、酒井薫子さんのバッグの中に「白い粉」があり、酒井薫子さんは任意で、その粉と尿の検査を受けます。

白い粉はケタミンといい2007年から麻薬に指定されています。酒井薫子さん曰く、胃痛の痛み止めとして利用していたようです。

❝尿検査の結果発見されたのはケタミンだけではありませんでした。なんとあのコカインの反応まで陽性反応が出たしまったんです。逮捕から約2週間後の7月4日、酒井薫子容疑者は羽田空港にいたところを逮捕されました。❞
引用元:【globe・マークパンサーの嫁・酒井薫子が逮捕で今は?実家や娘は?(pinky)】

マークパンサーさんは、酒井薫子さんが逮捕された後はフランスに帰国したものの、離婚はしておらずフランスで仲良く暮らしているとのこと。

2016年は、globe20周年ということもあり、小室哲哉さんはマークパンサーさんとアルバムをリリースするなど一緒に仕事をしているため、入手経路として可能性はありますね。

華原朋美の薬物疑惑

小室哲哉 華原朋美

小室哲哉さんが過去に交際していた華原朋美さんに2007年頃から薬物疑惑が浮上し始めました。

華原朋美さんは小室哲哉さんのプロデュースで大ブレイクを果たしましたが、極度な環境の変化、大きなプレッシャーやストレス、不安から精神安定剤や鎮痛剤などを常用していたようです。

1998年には小室哲哉さんとの破局も経験し、2007年に突如芸能界引退を決めました。そして、2009年には、過剰に服用したためか、薬物中毒で病院に救急搬送されたことがニュースになっています。

❝歌手の華原朋美さん(36)が、病院に搬送されていたことが29日、分かった。各紙の報道によれば、東京・新宿でタクシー乗車中に意識が朦朧(もうろう)とし、救急搬送された。酒を飲んだ様子はなく、睡眠薬などを所持していたという。
華原さんは、昨年にも精神安定剤を大量に摂取し搬送された。❞
引用元:【華原朋美、意識もうろうで救急搬送(ミュージックヴォイス)】

華原朋美さんは、薬の過剰摂取による薬物中毒でしたが、小室哲哉さんとの破局や芸能界引退といった状況から違法薬物だったのでは?と推測した人が多かったことが小室哲哉さんの薬物疑惑につながっている可能性が高いですね。

小室哲哉のイメージ

小室哲哉さんは1年のうち8割をスタジオで過ごしていてそうです。運動が嫌いでほとんど日の光を浴びることなく、音楽活動に全力を注いでいるそうです。

さらに、極度の魚嫌いでタイ焼きなど魚の形をしているのを見ることすらも嫌というくらいで、さかなくんも共演NGという偏食家。

このためか、肌が白く眼の下にクマがあるような、ちょっと不健康そうな印象がありますので、こういったところも薬物疑惑が浮上している原因なのでしょう。

これ以外にも、小室哲哉さんが2017年5月の「NEWS23」に出演した際、太っていると世間で話題になりました。

その時の画像はこちらです!

小室哲哉 NEWS23

確かに過去の画像と比較すると顔に丸みが出てきたように感じますね。

小室哲哉 太った 比較

薬物を使用しているとドーパミンが大量に出て興奮状態となり、空腹感や食事を忘れてしまうため体重は減少すると一般的に言われていますが、薬の効果が切れると反動で食欲が出過ぎてしまい、食べ過ぎによる体重増加があるとのこと。

小室哲哉さんは1958年11月27日生まれで58歳(2017年5月現在)なので、年齢的に中年太りである可能性がありそうですね。

過去のつぶやき

小室哲哉さんの妻、KEIKOさんが「くも膜下出血」で倒れましたが、早期発見と緊急手術で身体的には障害が残らなかったのですが、後遺症として記憶障害が残りました。

具体的な記憶障害の症状は、5分~10分前に話した内容を忘れていたり、自分が歌手であることまでもたまに忘れてしまうとのこと。

小室哲哉さんがKEIKOさんの好きだった音楽をかけても、音に反応することがなくなり「気が散って逆に疲れる」と言われることも…。

このような状況から小室哲哉さんは過去に「ちょっと疲れちゃった」と弱気な発言をしたことで、その逃げ道として薬物に手を染めてしまったのではないかと噂されています。

事務所関係者が逮捕

小室哲哉さんはいくつかの音楽事務所や芸能事務所を経て現在、エイベックスに所属していますが、一時期身を置いていた事務所の幹部が薬物関係で逮捕されたとする情報があります。

2009年の夏、会社の会計監査を担当していた幹部が恐喝容疑で逮捕されたと報じられていましたが、実際は薬物関係だったとのこと。

小室哲哉さんとこの方がプライベートなどで直接交流があったのかどうかは情報が上がってきていませんが、もし知り合いなら小室哲哉さんに薬物を手に入れる機会はあったということになります。

ただ、薬物関連の事件では交流関係にも調査の手は伸びますので、この時点で小室哲哉さんの名前が上がっていなかったことから、小室哲哉さんの薬物疑惑はやはり噂止まりといっていいでしょう。

小室哲哉に逮捕歴がある

2008年7月に小室哲哉さんは「詐欺罪」で逮捕され、執行猶予5年の有罪判決が出ています。(※詐欺罪の詳細な内容については後述しています。)

現在も借金の一部を返済し続けているとする情報もあります。最近バラエティー番組などでちらほら見かけるようになったのはこのためなのかも?

芸能人で逮捕というと注目されるのが薬物関係。小室哲哉さんの場合は詐欺事件でしたが、世間では逮捕=薬物と勘違いをした人が多かったのが疑惑が浮上した原因の一端となっている可能性が考えられますね。

また、小室哲哉さんの場合は、逮捕されたのが薬物関係ではありませんが、一度悪事に手を染めてしまうと再びまともな道を歩くのは大変なことです。

ストレスや心の弱さから薬物に手を出すこともあり、薬物の疑惑へとつながったのでしょう。

実刑判決で逮捕された経験がある小室哲哉さんですが、その事件と薬物とはまったく関係がないのでしょうか。

小室哲哉が逮捕された真相!

小室哲哉さんが詐欺罪を犯してしまった経緯について簡単に触れますと、

  • 事業の失敗や自身の散財で借金を作る
  • 自身の全ての音楽の著作権を10億円で投資家に譲渡
  • 投資家より5億円振り込まれる
  • 著作権はほとんど事務所が持っていることが発覚
  • 提訴され慰謝料含め6億円を支払う

結論から言うと、小室哲哉さんの事件と薬物は全く関係がありません。

では、どういう事件だったのか、詳しく見ていきましょう。

逮捕された理由

小室哲哉さんが逮捕されたのは、「詐欺事件」でした。しかも、5億円という高額です。一般人の私たちには考えられない数字ですね。

ヒット曲を何曲も作り上げ、年収20億円といわれていた小室哲哉さんですが、TRFのメンバー全員に1000万円のプレゼントをしたり、世界で限定25台しかないベンツに3億円使うなどの散財が目立ちました。

さらに香港に設立した芸能事務所「ロジャム」が業績不振で完全撤退するなどの事業失敗により多額の借金を作ってしまいます。

小室哲哉さんが借金返済の方法として考え付いたのが、自身の著作権を売ることでした。

小室哲哉さんは、すべての著作権を10億円で売ることをある投資家にもちかけ、手付金として5億円を手に入れました。

しかし、著作権のうち一部がレコード会社や所属事務所がもっており、約束が違うということで交渉相手と揉め訴訟に発展してしまいました。

小室哲哉に実刑判決

詐欺罪で提訴された小室哲哉さんは2009年5月11日容疑を全面的に認め、懲役3年執行猶予5年の判決を受けます。

❝大阪地裁は詐欺罪に問われた音楽プロデューサー・小室哲哉被告(50)に、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を2009年5月11日に言い渡した。これは小室被告が自作の806曲の譲渡話を男性投資家に持ちかけ5億円をだまし取った、という裁判。求刑は懲役5年だった。
引用元:【小室哲哉被告に懲役3年、執行猶予5年の判決 大阪地裁(JCASTニュース)】

一般的に懲役3年に執行猶予が5年付くというのは珍しいと言った専門家の意見もありますが、判決に至るまでに、慰謝料を含めて6億4800万円の賠償金を返済していることから刑が軽くなったとのこと。

ちなみにこの賠償金はエイベックス代表の松浦勝人さんが肩代わりしたとのこと。

エイベックス 社長 松浦勝人

きっと小室哲哉さんは松浦勝人さんに頭が上がらないでしょうね。

逮捕されたホテルはどこ?

小室哲哉さんが逮捕されたホテルはラフォーレ新大阪でした。

※同ホテルの名称は2015年11月2日から「コートヤード・バイ ・マリオット 新大阪ステーション」に変更されています。

前日に大阪地検特捜部の要請を受け、東京から大阪へ移動しホテルに泊まっていました。

小室哲哉さんが宿泊した部屋は夜景が一望できる1泊9万円のスイートルーム。最後の贅沢を味わったのでしょう。

巨額の富を築いたからこそ、金銭感覚がなくなりあっという間に借金地獄に陥ってしまった小室哲哉さん。

現在はいくらぐらい稼いでいるのでしょうか。

後半に続きます!

小室哲哉が逮捕後に稼いだ金額は?

小室哲哉さんが逮捕後にソロアルバムとして「Digitalian is eating breakfast 2」や「DEBF3」をリリース。さらにTM NETWORKとして「I am」「QUIT30」を発表しています。

ほかにもAAAや、森進一さん、浜崎あゆみさんへの楽曲提供や、「TK MUSIC FRESH! by AWA」といったネット音楽番組、野島伸司原作・脚本の舞台「ウサニ」の音楽担当なども手がけています。

これまでの楽曲の印税も含めて考えると年収5000万は下らないとされています。

これまでの借金や賠償金を含め全16億円という多額の借金を背負った小室哲哉さんは20年かけて返済予定とのこと。

現在の手取りは借金を返済分を差し引いて年収500万円程度はあると推計された情報も上がっています。

普通の生活はできる金額はありますが、一時期と比べてしまうと小室哲哉さんにとってはかなり苦しい状況かもしれませんね。

ここまで小室哲哉さんの薬物疑惑や詐欺事件などについてご紹介してきましたが、ここまでの情報を踏まえて考えると、後遺症に苦しむ妻のケアと多額の借金。クリエイティブな職業ゆえのプレッシャーとキャラクターなどが相まって薬物疑惑が浮上しているといったところでしょうね。

しかしながら嫁・KEIKOさんを献身的に支えている小室哲哉さんなので薬物に手を染める可能性は無いと言っていいでしょう。

これからも素晴らしい音楽を生み出してほしいですね!


コメントを残す

ラヴォールでは皆様からの愛のあるコメントをお待ちしております!

当サイトへのコメントは事前承認制を採用しておりますので、あらかじめご了承ください。

当サイトへのご質問、ご要望につきましては「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

お名前(匿名・ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文

ページトップへ