ムロツヨシの本名がスパカンで判明?非公開の理由が壮絶!

ムロツヨシ3枚目俳優として人気急上昇中のムロツヨシさんですが、本名が非公開なんですよね!

その理由はムロツヨシさんの壮絶な生い立ちにあった?ラジオ番組「スパカン」で暴露した噂もあるのでムロツヨシさんの本名を要チェック!

いじられキャラが定着しつつあるムロツヨシさんですが、俳優としての実力は非常に高く、出演作品のほとんどが主役ではないものの「名脇役」として存在感が光ります。

ムロツヨシさんは俳優だけでなく、自ら手がける舞台「ムロ式」のチケットは毎回チケットが完売御礼状態とのこと。

そんなムロツヨシさんですが、本名で活動していると思いきや、本名は非公開なんですよね!

本名はなんというのか?非公開の理由は?真相に迫ります!

ムロツヨシの本名は非公開!

一見、『ムロツヨシ』と聞くと、本名をカタカナにしているだけなのかと思えますが、これは芸名であって本名ではないんですよね。

実際にウィキペディアなどでもムロツヨシさんの本名は非公開となっています。

ムロツヨシ 本名

ムロツヨシさん公式ホームページを確認してみても、プロフィールページには生年月日や出身地、簡素な来歴だけしか書かれていません。

ムロツヨシ 本名

他にも、まとめサイトやファンブログなどではムロツヨシさんを紹介する際に「本名:非公開」と掲載されています。

また、自らも本名を非公開にしていることに触れ下記のようなコメントを残しています。

❝本名の漢字が難しいので「ムロツヨシ」で覚えてもらっている❞
引用元:【ムロツヨシの本名や彼女・結婚のプロフィールまとめ!身長や大学も調査!(Pinkymedia)】

どうやらムロツヨシさんの本名の漢字は難しくて読めないようですね。

本名を非公開にしている芸能人はたくさんいますがだいたいバレちゃっていますよね。

  • GACKT:大城学(おおしろ さとる)
  • デーモン閣下:小暮隆(こぐれたかし)
  • HIKAKIN:開発 光(かいはつ ひかる)

しかし、ムロツヨシさんに至っては本名を徹底的に伏せているのです。

そこで噂に上がっている本名とされる情報と、実際の名前について調査しましたので御覧ください。

ムロツヨシの本名は?

ムロツヨシさんの本名は、非公開ということも会って様々な噂が飛び交っています。

まずは世間で噂されている本名について確認した結果はこちらです。

ネットで噂の本名まとめ

ネットで噂されているムロツヨシさんの本名は下記のとおりです。

  • 室剛
  • 福室剛
  • 室毅
  • 室剛史
  • 牟婁毅
  • 牟呂剛
  • 神室剛
  • 無漏
  • 窩(ツヨシ)

憶測の域は出ませんが、ムロツヨシさんの本名は上記のようにたくさん上がっていました。

この中で一番有力視されているのが「室剛」なのですが、調査を進めていく中でこの名前はガセであることが判明しました。

室剛はガセ!噂の原因が判明!

ムロツヨシさんの本名が「室剛なのではないか?」と、ネット上では最有力候補として広まっていますが、これは単なる「当て字」から来た間違いであることが分かりました。

2017年7月14日公開の映画「銀魂(実写版)」にムロツヨシさんは平賀源外役で出演しています。

ムロツヨシ 平賀源外

映画は台湾でも公開予定であり、映画の告知CMが台湾でも流れているのですが、そこに掲載されている俳優名が発端でした。

映画「銀魂(実写版)」台湾CM画像はこちらです!

ムロツヨシ 本名

キャスト紹介の場面で❝室剛❞と掲載されていますね。

このことでムロツヨシさんの本名の漢字が「室剛」だと広まってしまったのです。

この名前は日本語を中国語の当て字に変換しているだけのものと思われ、そもそも❝漢字が難しい❞とムロツヨシさんが言っていましたので、これなら簡単すぎますよね。

やはりムロツヨシさんの本名は完全にガードされているのでしょうか?

実は過去に放送されていたラジオ番組で自ら暴露したとする情報が上がってきているのです!

スパカンで本名を暴露?

文化放送(1134kHz)で2012年4月6日~2015年3月27日(金曜22:00~24:00)まで放送されていた、ムロツヨシさんと元AKB48の大島麻衣さんの二人がパーソナリティを務めるラジオ番組、「スパカン!」

ムロツヨシ スパカン

なんとその放送中に、本人から本名をポロリと漏らしてしまったようです。

2014年4月25日の放送の中で暴露した様子で、この日ツイッターなどで話題になっていました。

残念ながらムロツヨシさんの本名を具体的につぶやいている投稿はありませんでしたが、どうやら2014年4月25日放送分の「スパカン!」内で思わず本名を漏らしてしまっていることが分かりました。

これでムロツヨシさんの本名が分かる!

と思い、ラジオを中心にツイッターを遡り、動画サイトまとめ、2ちゃんねるでも調査をしましたが、「本名言っちゃった」レベルまでのものしか情報は出てきませんでした…。ヒットしませんでした。

ユーチューブの動画なども、その放送回だけアップされていなかったりするので、徹底して本名を非公開にすべく削除している可能性もありますね。

真鍋大度の存在で本名の一部が明らかに?

もうひとつ本名に迫る手がかりとして、真鍋大度(まなべだいと)さんとのツイッター上でのやり取りがあります。

真鍋大度

真鍋大度さんはメディアアーティストとして、Perfumeなどのドームツアーやミュージックビデオの演出、NHK紅白歌合戦、NHK杯国際フィギュアスケートのエキシビションなどの、光の演出を手がけています。

ムロツヨシさんは東京理科大学を中退していますが、真鍋大度さんとはその大学での同級生だったんですね。

ムロツヨシさんの本名に迫る真鍋大度さんのつぶやきはこちらです。

このやり取りがきっかけで、2人はなんと「スカパン!」で20年ぶりの再会と共演を果たしています。

その後、真鍋大度さんはこんなつぶやきを残しています。

どうやら、真鍋大度さんが❝ムロツヨシ❞の名付け親だったようですね。

さて、ここまで情報を掘り下げても一切明らかにならないムロツヨシさんの本名。

なぜここまで徹底的に本名を明かさないのでしょうか?

これにはかなり深い理由がありました。

後半に続きます!

ムロツヨシが本名を非公開にする理由!

ムロツヨシさんが本名を明かさない理由が、大きく分けて2つあります。

1つ目は、冒頭でもお伝えしていた本名の漢字が難しい事。2つ目は生い立ちに関係している事です。

これらを順番に確認していきましょう。

本名の漢字が難しい?

ムロツヨシさん自身が語っていますが、本名の漢字が難しくて読めないそう。

芸能人で名前を覚えてもらえないとなると、かなりのデメリットになるため、読みやすく、更にカタカナ表記にしているんですね。

せっかくいい俳優さんでも、ぱっと名前が出て来ない、なんて事よくありますが、確かに❝ムロツヨシ❞ならカタカナ表記でとても覚えやすいです。

さて本名の漢字が難しいとのことですが、先にも紹介した本名の中で、読めないほど難しい漢字で絞り込むと

  • 牟婁毅
  • 牟呂剛
  • 無漏
  • 窩ツヨシ

 

が挙げられます。

中でも「無漏」という苗字はムロツヨシさんの出身地である神奈川県に多く(※全国で10人程度)見られることから、本名である可能性が高そうです。

生い立ちと関係?

ムロツヨシさんが本名を名乗らない理由2つ目として、生い立ちが関係しているとのこと。

『女性セブン』で報じられたことによって話題になっています。

❝本名の話なんですが、ちょっと珍しい名前なんです。母親とは4才の時に別れてからずっと会っていないんですが、彼女にはすでに新しい家族がいて、子供もいるようなんです。俳優になろうと思って名前を考えた時、もし本名だったら、母親がテレビを見て『あ、私の息子だ』って目障りなんじゃないかってムロさんは思ったそうなんです。実際はそこから17年くらい売れないんですけどね(苦笑)」(テレビ局関係者)❞
引用元:【ムロツヨシ本名が明かせない理由と猫が飼えない理由(女性セブン2017年6月8日号)】

4歳で両親が離婚したムロツヨシさん。親権は父親に移りますが、その父親もすぐに他の女性と親密になったため、ムロツヨシさんは祖父母や、親戚の家で育てられるという、いつものキャラからは想像できない壮絶な生い立ちが会ったんですね。

しかしながら、新たな家族がいるとは言え、実際の母親に対して❝目障り❞と考えるのは、幼少期の頃に相当辛い思いをしたとも考えられます。

もしかしたら、自分の子供が有名人になったことで、疎遠だったにも関わらず急に金銭目的で近づいてきたりする人もいますので、そうなってしまうと更に悲しくなってしまうので、未然に防いでいるのかもしれませんね。

ただ、そこは血の繋がった親子。4歳まで生活をともにしていたので、きっと顔を見れば直ぐに分かると思います。

きっと母親は陰ながら応援していると思いますよ!

ムロツヨシさんは下積み時代が長く、18歳で俳優を目指し養成所にはいるも売れ始めたのは2005年9月3日公開の映画『サマータイムマシン・ブルース』から。

ムロツヨシ サマータイムマシン・ブルース

それでもいきなり多くの仕事があったわけではなく約18年間は俳優だけでは食っていけなかったと語っています。

家庭の複雑な事情を、全く思わせないユニークなキャラクターと、夢にかけるひたむきで強い思いが、今のムロツヨシさんを作り上げて来たのでしょう。

これまでの経験がムロツヨシさんの演技力の幅や深みにつながっているのかもしれませんね。

今後もムロツヨシさんの活躍を願いつつ、母親との関係が解消され本名が公開される日を願っております!


皆さまからのコメント

  1. 匿名 より:

    結局本名は出てこなかった。説明はどうでもいいので本名を書けよ。

  2. 死ぬ より:

    つまらない

  3. えま より:

    ムロツヨシの甥っ子くんと付き合っていましたが、ほんとの苗字は福室ですよ

  4. 匿名 より:

    結局本名分からねーんじゃん。時間無駄にしたわぁー。

  5. 匿名 より:

    何を言いたいのか意味不明な記事
    結局何よ?って感じ
    結論の無い記事は残尿感

コメントを残す

ラヴォールでは皆様からの愛のあるコメントをお待ちしております!

当サイトへのコメントは事前承認制を採用しておりますので、あらかじめご了承ください。

当サイトへのご質問、ご要望につきましては「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

お名前(匿名・ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文

ページトップへ