草なぎ剛が逮捕された本当の理由は?奇行スクープで薬物疑惑も!

草なぎ剛俳優としての活躍ぶりがめざましい草なぎ剛さん。実は過去に逮捕されたことがあったんですよね。
当時大きく話題になったこの事件、本当の理由は何だったのでしょうか?また、新たに奇行スクープが週刊誌に出たことで薬物疑惑も浮上…。

一体彼に何があったのか?事件や疑惑の真相を要チェック!

SMAPのメンバーとして長年活躍し続けていた草なぎ剛さん。俳優としての実力には定評があり、2015年1月ドラマ『銭の戦争』や2017年1月ドラマ『嘘の戦争』での活躍が記憶に新しいですね。

2016年末に解散することになったSMAP。そして同時に草なぎ剛さんがジャニーズ事務所から独立を決定し今後の活動状況に注目が集まっています。

そんな草なぎ剛さんですが、実は過去に逮捕されたことがあったんですよね…。公園で一糸まとわぬ姿で警察官に現行犯逮捕されたとのことですが、なぜこのような自体になってしまったのでしょうか?

当時の様子や事の真相に迫ります!

草なぎ剛が逮捕された!

草なぎ剛さんが逮捕されるという衝撃的な事件は2009年4月23日、東京で起こりました。

草なぎ剛 逮捕

深夜2時頃、「ウォー」などと大声をあげている男性がいると近隣住民が警察に通報。

警察官が駆けつけた際、草なぎ剛さんは草むらに一糸まとわぬ姿であぐらをかいていたとのこと。このとき着ていたと思われる洋服は近くに畳んで置いてあったと報じられています。

まさかの事態に新聞でも大きく取り上げられることとなります。その後、沈痛な面持ちで謝罪する草なぎ剛さんの様子が忘れられません。

草なぎ剛 謝罪会見

逮捕された公園の場所はどこ?

草なぎ剛さんは深夜公園で叫んでいたとのことですが一体どこの公園だったのでしょうか?

草なぎ剛さんが逮捕された後に報じられた内容によると、公園の場所は東京都港区赤坂9丁目7番9号にある檜町公園でした。

檜町公園

同公園には芝生の広場や日本庭園があり、休日は家族連れで遊びに来る人がたくさんいますし、春には桜の見物客で賑わう有名な公園ですね。

誰と飲んでいたの?

草なぎ剛さんは逮捕時、かなりの泥酔状態だったとのことですが、一体誰と飲んでいたのでしょうか?

週刊誌などの報道によれば、事件当日、一緒に飲んでいたメンバーは、知人の女性と男性の計3人だったとのこと。

メンバーは一般人とのことでどのような人なのかについて詳細な情報は上がってきていませんが、草なぎ剛さんの仕事状況からドラマや番組の制作関係の人だった可能性が考えられますねえ。

ちなみに、草なぎ剛さんは園で飲むときは香取慎吾さんが同席することが多いのですが、このとき香取慎吾さんは同席していませんでした。

薬物疑惑で尿検査や家宅捜索までされた!

泥酔していたとはいえ、あまりに異常な行動だったために薬物使用の疑いを掛けられ尿検査をされました。

結果は陰性だったのですが、診断した医師から「前後不覚の酩酊状態(前後の記憶がないほど酔っている状態)」と診断されるほどの泥酔っぷりだったため家宅捜索まで行われる事態に…。当然、薬物は発見されることはありませんでした。

薬物疑惑について、一般的には尿検査が陰性であればそれ以上の捜査をすることはめずらしいようで、薬物反応がなかったにもかかわらず家宅捜索を行なったことで、当時世間では「権力の濫用」「人権侵害」など批判の声も多数上がっていました。

草なぎ剛さんは逮捕当時SMAPのメンバーとして活躍していましたので、当然のことながら他のSMAPのメンバーには迷惑をかけてしまうことになります。

これに対してSMAPの各メンバーはどのような対応をしたのでしょうか?それぞれの反応を見てみましょう。

草なぎ剛の逮捕に香取慎吾が神対応!

草なぎ剛さんの逮捕を受けSMAPのメンバーはテレビ番組の冒頭で謝罪するなど、対応に追われました。それぞれどのような対応をしていたのでしょうか?

中居正広の対応

中居正広

草なぎ剛さんから謝罪の電話を受けたのですが、その電話には出なかったとのこと。謹慎期間中ということでSMAPのリーダーとしてのけじめを付けたのかもしれませんね。

電話に出なかった中居正広さん。対応がちょっと冷たいと感じますが、実は謹慎中の草なぎ剛さんに名言集のような本を数冊送っているんですよね。

どのような本だったのかについては具体的な情報が出てきていませんが、中居正広さんは大の野球好きなので、野球選手の語録などの可能性が高そうです。

木村拓哉の対応

木村拓哉

木村拓哉さんが具体的にどのような対応をしたのかについては確定的な情報は全く上がってきていません。

一部の情報では、草なぎ剛さんからの電話があっても折り返すことはせず、草なぎ剛さんの事件に激怒し、SMAPの解散を事務所に進言したとも言われています。

稲垣吾郎の対応

稲垣吾郎

稲垣吾郎さんは謹慎中の草なぎ剛さんの自宅を2回ほど訪れ、ウナギを差し入れたとのこと。

草なぎ剛さんは2010年7月26日にスーパーマーケットでウナギを買う姿が目撃されたとする情報が上がっているため、ウナギは草なぎ剛さんの大好物なんでしょうね。

仕事が忙しい合間を縫って2回も自宅に訪問したのには、稲垣吾郎さん逮捕歴があるので、草なぎ剛さんの気持ちが他のメンバーの誰よりもよく分かったのかもしれません。

→稲垣吾郎が逮捕された真相は菅野美穂じゃない?スマスマ会見まとめ!

香取慎吾の対応

香取慎吾

香取慎吾さんは2009年4月25日放送の「SmaSTATION!!」の冒頭で草なぎ剛さんの逮捕について謝罪をしています。

「社会人として、大人として絶対に許されることではない」

4月24日に少しだけ草なぎ剛さんと電話で話をしたことについても触れ、深く反省していることを伝え、SMAPへの復帰を願っていることを語っていました。

香取慎吾さんは草なぎ剛さんと年齢が近く仲が良いことは有名。よく飲みに行っていたことから草なぎ剛さんの酒癖が悪いというのも知っていたため、事件当日の飲み会に参加していなかったことについてSMAPのメンバーの誰よりも責任を感じていたのかもしれませんね。

さて、逮捕され謹慎処分となった草なぎ剛さんですが、どのような形で復帰したのでしょうか?

草なぎ剛が逮捕から復帰!

草なぎ剛さんは2009年4月23日に現行犯逮捕され翌日の2009年4月24日に釈放されています。

逮捕直後にはファンから3万通を超える刑事処分回避の嘆願書が届くなど、世間の反応は寛大でした。草なぎ剛さんがまじめな性格だからこそ、応援するファンも増えていた様子がうかがえますね。

そのかいあってか、2009年5月1日に起訴猶予処分となりますが、事務所から謹慎処分を受け約1か月間公の場から離れていました。

そんな草なぎ剛さんの復帰の舞台は2009年6月1日放送の「SMAP×SMAP」でした。

草なぎ剛 スマスマ 謝罪

同放送内で草なぎ剛さんは

「今は感謝の気持ちしかありません。これからは新しい草なぎ剛として、SMAPのメンバーとして頑張っていきます」

とコメント。そしてSMAPのメンバーと共に人気楽曲「ありがとう」を披露しています。

それにしても、なぜ草なぎ剛さんは逮捕されてしまうほど泥酔してしまったのでしょうか?

草なぎ剛が逮捕された真相は?

草なぎ剛さんは公園で逮捕されるまえに知人と和食店で食事をしており、午前2時頃飲食店を後にしたとされています。

知人らと別れた後、自宅へ向かっていたはずの草なぎ剛さんですが、その時点でかなり泥酔状態になっており、気がついたら公園にいたとのこと。

現行犯逮捕されて連行される際に草なぎ剛さんは「シンゴー! シンゴー!」と叫んでいといいます。

草なぎ剛さんの酒癖の悪さは有名で、テレビ局関係者の間では知らない人がいないほどとのこと。いつもは香取慎吾さんが酒の量を抑える役、ちゃんと家まで送り届ける役をしていたようですが、逮捕当時は一緒に行動していなかったのです。

そのため、お酒を飲みすぎてしまったこと、最後まで見届ける人が誰もいなかったことが重なって事件に発展してしまったという状況だったのでしょう。

芸能人、しかもアイドルとなるとプライベートに説いても行動の制限が厳しく、一般人からは想像できないほどのストレスを日々抱えていると思われます。

ストレスが大きく、またそれを発散できるところが無いく、お酒を飲んだ時に日々溜め込んだものが暴走してしまったというふうにも考えることができますね。

さて、無事復帰を果たした草なぎ剛さんですが、最近になってこんな噂が上がっているのですが…。

後半に続きます!

草なぎ剛の奇行がフライデーされる!

2017年の5月、草なぎ剛さんの奇行を捉えたとするスクープ記事を「フライデー」が報じています。

草なぎ剛 奇行

大通り沿いの歩道に草なぎ剛(42)が足を投げ出して、へたり込んでいた。
草なぎの両脚の間にはフレンチブルドッグらしき子犬が一匹。
泣けてきたのか、目元をぬぐい始めた草なぎの顔を、愛犬も心配そうに覗きこんでいる。
引用元:【フライデー(2017年5月19日発売)】

大通りの歩道に座り込んでいたとのことですが、その座っている場所が点字ブロックの上だったこともあり大きく話題になってしまいます。

草なぎ剛 奇行

他にも壁際に座り込み涙を拭う姿も目撃されています。

草なぎ剛 奇行

座り込んでいたことや涙を流していた理由について、フライデーの記者から直接取材をしていましたが、明確な回答は返ってこなかったとのこと。

愛犬も心配そうにしていますが、一体何があったのか?最近の状況から察するに、SMAPの解散やこれからのことなど考えることが多く思わず泣けてきたのかもしれませんね。

草なぎ剛に薬物疑惑も!

フライデーに奇行がスクープされたことで、泥酔事件のときのように草なぎ剛さんの薬物使用を疑う声が上がりました。

現場で草なぎ剛さんに声をかけたフライデー記者は、「お酒や薬物の兆候は見えなかった」としていますので、純粋に愛犬の三歩をしていただけのようです。

しかしながら、突然道の点字ブロックの上に座り込んだり、過去に泥酔して公園で大声を上げたりすると薬物疑惑が囁かれてしまいます。

草なぎ剛さんはジャニーズ事務所からの独立が決定しています。独立後は今まであった事務所の力は無くなってしまいますので、些細なスクープでも大きく取り扱われてしまう可能性が高くなるでしょう。

事務所移籍後の活躍も期待していますので、これからはよりいっそう日々の行動などに注意を払ってほしいですね。


コメントを残す

ラヴォールでは皆様からの愛のあるコメントをお待ちしております!

当サイトへのコメントは事前承認制を採用しておりますので、あらかじめご了承ください。

当サイトへのご質問、ご要望につきましては「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

お名前(匿名・ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文

ページトップへ