稲垣吾郎が逮捕された真相は菅野美穂じゃない?スマスマ会見まとめ!

稲垣吾郎惜しまれながら2016年末に解散したSMAP。実は過去にも存続の危機が何度かありました。

そのうちの一つが稲垣吾郎さんの逮捕でしたが、真相はどうだったのでしょうか?菅野美穂さんとの関係や復帰時のスマスマ会見も併せて要チェック!

1988年に男性アイドルグループSMAPのメンバーとなった稲垣吾郎さん。メンバーからの信頼も厚く、SMAPリーダーの中居正広さんからは「SMAPの大きな武器」「大戦力」と高評価する一方で「SMAP×SMAP」や「ザ!世界仰天ニュース」の番組内で稲垣吾郎さんの名前をよくネタとして出していて

  • 「稲垣さんと仲良くなれない!!」
  • 「稲垣吾郎の魅力がわからない」

など、皮肉ることで笑いを取っていますね。そういった意味での戦力ということなのでしょうか?

クールでミステリアスな雰囲気をもっている稲垣吾郎さんの魅力はアイドルだけにとどまらず、「十三人の刺客」では、助演男優賞を獲得するなど、俳優としての実力もあります。

みんなから愛され信頼されている稲垣吾郎さんですが、過去に逮捕されたことがあるんですよね。

なぜ稲垣吾郎さんは逮捕されてしまったのでしょうか?まずは事件が起こった状況を詳しくチェックしてみましょう。

稲垣吾郎の逮捕事件詳細

2001年8月24日21時ごろ、稲垣吾郎さんはレンタルビデオショップに借りていたDVDを返却するため、渋谷区道玄坂2丁目に車を駐車しました。

ビデオを返す間だけ、ほんの少しの時間だけと思って駐車したところは、駐車禁止の場所であり、偶然通りかかったパトロール中の警察官が発見し、駐車禁止の切符を切られました。

ここまでならよくある事件(あってはいけませんが)で、さほど大きな問題にもならないのですが、切符を切られようとしている自身の車を急発進させ静止するために飛び出した警官に車が接触してしまった結果、おおごとになってしまいます。

この事件については2001年9月11日発売のフラッシュに詳細が掲載されています。

❝駐車禁止であったため、婦警が免許の提示を求めたのだ。しかし稲垣はこれに応じず、車を急発進!すぐに停車したが、この際に車を府警の膝に接触させて全治5日の怪我を負わしてしまう。❞
引用元:【過去にも起きていたSMAPの危機 稲垣吾郎の逮捕を振り返る!(EXITE.ニュース)】

この事件により稲垣吾郎さんは道路交通法違反と公務執行妨害で現行犯逮捕されましたが、最終的には不起訴処分となっています。

稲垣吾郎さんが事件を起こした時に乗っていた車は、イタリアのスポーツカーメーカー、マセラティの高級車。

車種はマセラティ3200GTのシルバーで、クラシカルな流線形が魅力のとてもおしゃれな車です。

珍しい車ということもあり目立ってしまったのかもしれませんね。

金曜日の夜で、検挙されたのが繁華街だったことから、周りには100以上の野次馬が集まってしまったとのこと。

稲垣吾郎さんが逮捕された時には、帽子を深くかぶってパトカーに乗せられたという目撃証言があります。

稲垣吾郎の謹慎期間は?

稲垣吾郎さんはこの事件以降、SMAP五大ドームツアーや、紅白歌合戦を辞職するなど、芸能活動を謹慎することになります。

謹慎期間は2001年8月24日から143日間。稲垣吾郎さんが復帰を果たしたのは2002年1月14日で、フジテレビの「SMAP×SMAP」の「緊急生放送!今夜5人そろってSMAPが出演します」に出演し、約5か月ぶりに復帰を果たします。

稲垣吾郎 復帰会見

「SMAP×SMAP」では、稲垣吾郎さん本人たっての希望で5分間にわたり台本なしの謝罪スピーチを行いました。(※スピーチ内容は記事後半で紹介しています)

この時の視聴率は平均34.2%、瞬間最高視聴率は39・0%と世見の注目の高さをうかがえますね。

ちなみにSMAPが解散騒動の謝罪をした2016年1月18日放送の視聴率は31.2%、瞬間最高視聴率37.2%でしたので、稲垣吾郎さんはSMAP解散よりも注目されていたという事になりますね。

ところで、稲垣吾郎さんはなぜ警察官の制止を振り切ろうと車を急発進させてしまったのでしょうか?

駐車禁止だけなら最高で罰金1,8000円。レッカー移動されてもレッカー料金2,5000円プラス時間駐車料金約800円。仮に5時間後に車を取りに行った場合4,000円。

すべてトータルしても5万円程度。一般人ならかなり焦りますが、稲垣吾郎さんなら必死になるほどの金額ではないはずです。

このため世間では様々な憶測が飛び交うことになりましたが、事の真相はこんな理由からだったようです。

稲垣吾郎が車を急発進させた理由は?

稲垣吾郎さんは免許の提示を求められた際に、車を発進させ警察官に接触したことで、公務執行妨害で現行犯逮捕されることになりましたが、その理由は一体何だったのでしょうか。

菅野美穂とのスキャンダルを回避するため?

稲垣吾郎さんが主演した1998年10月ドラマ「ソムリエ」で共演してから交際を噂されている菅野美穂さん。

2000年6月の「フライデー」に合鍵同棲をしていることがスクープれています。

稲垣吾郎 菅野美穂

この事故の時に助手席に菅野美穂さんが乗っていたため2人が一緒にいるところをスキャンダルされると焦り稲垣吾郎さんが車を急発進させてしまったという噂があります。

事件当時に菅野美穂さんの名前が上がらなかったのは、横に座っていた菅野美穂さんがまだ無名だったから気づかれなかったと追加の噂もありますが、この噂も含めてかなり信ぴょう性は低いでしょう。

菅野美穂さんは、1996年に「イグアナの娘」で主役を演じ、すでに演技力を高く評価され知名度もありましたし、1997年には「君の手がささやいている」で主役の聴覚障害者を演じ、新人賞を獲得しています。

主役作品を何本も持っている菅野美穂さんが、気づかれないということは考えにくいですし、稲垣吾郎さんは逮捕後の謝罪会見で、はっきりと一人だったと発言しているため、同席していなかったと考えていいでしょう。

ということは、稲垣吾郎さんは菅野美穂さんと交際はしていたものの、車を急発進させた理由とは関係がないということが分かりますね。

薬物疑惑も噂に?

車を発進させたのは、「車の中に見つかってはいけないものがあったからではないかと」いう憶測から、薬物疑惑も噂になりました。

また「週刊文春」が2001年9月6号と9月13号の2週に渡って、稲垣吾郎さんの薬物使用を事務所ぐるみで隠ぺいしようとしていたとする記事を掲載しています。

この記事は後に完全に誤報ということが分かり、週刊文春がジャニーズ事務所に総額1億1000万円の損害賠償を支払い謝罪広告の掲載をしています。

❝小誌平成13年9月6日号と9月13日号に掲載した稲垣吾郎氏に関する記事は、同氏が大麻取締法違反等の薬物犯罪や飲酒運転を行っていたと報じるものではなく、また、そのような事実を確認していません。読者にそのような誤解を与えたとすれば、稲垣吾郎氏に謝意を表します。❞
引用元:【週刊文春(2004年1月15号)】

稲垣吾郎さんの逮捕劇に関して、駐車違反をしていたことは事実ですが、逮捕に至るまでの出来事は菅野美穂さんも違い、薬物も違っていました。

それではなぜ稲垣吾郎さんは車を急発進させたのか?事の真相はこうでした。

後半に続きます!

稲垣吾郎が逮捕された真相!

駐車禁止

稲垣吾郎さんが車を急発進させ公務執行妨害をしてしまった真相は、警察官とうまく話がかみ合っていなかったことが原因である可能性が高いと考えられます。

稲垣吾郎さんは、芸能人という職業柄、路上での職務質問は目立ちすぎると警察官に伝え、ギャラリーで周辺がパニックにならないよう車の場所を変えたいと相談。

警察官がこれを了承したと思い、稲垣吾郎さんが車を発進させたところこの話を聞いていなかった別の警察官が逃亡すると勘違いし、車を静止させるため前に飛び出したのです。

稲垣吾郎さんは、とっさに急ブレーキを掛けましたが、バンパーが警察官の膝に接触してしまい、警察官が騒ぎ立て応援のパトカーが集まる事態に発展してしまったのが当時の状況でした。

稲垣吾郎さんの車に接触した警察官は、右ひざ打撲で全治5日間と発表されていますが、全治5日間であれば、期間的に軽症の打撲だと考えられ、内出血や炎症も少なく自宅で安静にしているだけで治るレベルだったということでしょう。

稲垣吾郎さんは、周りにいる人と目が合ってしまい、このままでは騒ぎ人なってしまうと焦ったため、他の警察官に話が通る前に車を出してしまったというのが真相でしょう。

稲垣吾郎の逮捕後の会見まとめ!

稲垣吾郎さんは逮捕後及び復帰後に「SMAP×SMAP」にて謝罪会見を開いています。稲垣吾郎さんが語った会見の内容をチェックしてみましょう。

記者会見での発言要約

稲垣吾郎さんの謝罪会見は、逮捕拘留された48時間後の2001年8月26日21時から都内で行われました。

事件が捜査段階であったことから具体的な内容について明言を避けながら、「人の見本になったり模範になるような仕事をしているにも関わらず、未熟だった」としきりに反省していました。

そして、自分にできることがあれば何でもする、仕事での迷惑をかけた責任は甘んじて受ける覚悟があるなど反省の色を示しています。

今後の方針については、メンバーに対してもファンに対しても1日でも1分でも1秒でも早く会って気持ちを伝えたいけれど、処罰に対しては自分が決められるような立場ではないと、復帰時期の目処は全く立っていないことについても触れていました。

また、警察に拘留されている間は、事の重大さからほとんど寝ることができず、食事ものどを通らない状態だったことも会見の中で語っていました。

スマスマでの発言要約

2002年1月14日に稲垣吾郎さんは、「SMAP×SMAP」の番組で復帰しました。

稲垣吾郎さんは事件以来、2つの大きな思いを抱えてきたと語ります。1つは、謝罪会見でも行ったように、申し訳ないという気持ち、そしてもう一つがありがとうという感謝の想いでした。

多くの人が稲垣吾郎さんを支えようとしてくれたり、ファンが待っていてくれたことなど、ありがたさを長い謹慎期間に再確認できたのでしょう。

そして、稲垣吾郎さんは「本当にありがとうござました」の言葉を詰まらせながら、長く深い一礼を行いました。

稲垣吾郎さんは逮捕後すぐに謝罪会見を開き、どんな質問に対しても真摯に対応しようとしていました。

事件を起こしてしまったことは決して許されるものではありませんが、その後の対応が稲垣吾郎さんは非常に誠実だったことから謹慎期間も短くファンも離れなかったんでしょうね。

2017年9月付でジャニーズ事務所を退社することになった稲垣吾郎さん。

今後は同じような事件の時には、ジャニーズ事務所に守られることはありませんので、スキャンダルには十分注意して、これからも活動を続けてほしいですね。

家に眠っているアイドルグッズをお金に変える裏技とは?


  • このグッズ売りたいけどどうすれば…
  • 値段交渉されたらどうしよう…
  • 最高値で売れるサイトの比較が大変…
  • 梱包や手続きが面倒…
など、いらなくなったアイドルグッズの販売を検討しているけど一歩、踏み出せないと悩んでいませんか?

そんなあなたにココだけの裏技をご紹介します!




コメントを残す

ラヴォールでは皆様からの愛のあるコメントをお待ちしております!

当サイトへのコメントは事前承認制を採用しておりますので、あらかじめご了承ください。

当サイトへのご質問、ご要望につきましては「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

お名前(匿名・ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文

ページトップへ