二宮和也は持病が原因で痩せた?筋肉の病気サルコペニアの可能性も?

二宮和也アイドルとして歌にダンスと活躍をしている二宮和也さんが持病を抱えていると話題に!

その持病はいつからでどんな原因が?サルコペニアの可能性も要チェック!

二宮和也さんは、嵐としての活動は元より、俳優としても活躍をしていて、とても持病に悩まされているとは思えませんよね。

そのことと関係しているのか、実は病気の役柄も多かったんです!

2006年3月ドラマ『少しは、恩返しができたかな』では主人公で難病と闘うも亡くなるという役を演じました。

二宮和也 少しは、恩返しができたかな

2007年9月ドラマ『マラソン』では自閉症の青年がフルマラソンに挑戦する青年役。

2009年3月ドラマ『DOOR TO DOOR〜僕は脳性まひのトップセールスマン〜』では、脳性麻痺による障害を抱えながらもセールスマンの役を演じましていましたね。

二宮和也 DOOR TO DOOR~僕は脳性まひのトップセールスマン~

2012年8月放送の『24時間テレビ35「愛は地球を救う」』内で放送されたスペシャルドラマ『車イスで僕は空を飛ぶ』では、脊髄を損傷し車椅子での生活を余儀なくされた主人公役を務めました。

二宮和也 車イスで僕は空を飛ぶ

病気の役柄を演じることが多いため持病が噂になっているのかと思いきや、2017年10月31日に持病が悪化しているのではないかと報じられ、その影響からか痩せてきているという噂も上がってきています。

まずは痩せてきているのかどうかを検証してみましょう!

二宮和也が痩せてきている?

嵐としての活動・TVの出演・映画の主演など大活躍の二宮和也さんですが、激やせしてきていると話題になっています。

痩せたと噂になったのは、最初は二宮和也さんのファンの間で広まりましたが、痩せ方がはっきりと目でわかるものだったので次第にネットで拡散されたみたいですね。

2015年12月ドラマ『赤めだか』の時の二宮和也さんの画像を見ると、顔回りがふっくらしてるように感じます。

二宮和也 赤めだか

そして痩せていると話題になったのが『嵐にしやがれ』出演時の二宮和也さんの画像です。

二宮和也 嵐にしやがれ

2015年に比べると頬がこけたようになりすごく痩せて見えますね!

この激やせぶりに世間では心配する声が多数上がってきていました。

二宮和也さんが激やせした理由として考えられるのが健康面です。なんとダンスパフォーマンスもあるアイドルグループに所属しているにも関わらず二宮和也さんは運動が苦手なんですよね・・・。

このままではいけないと、自身がパーソナリティを務めるラジオ『bay storm』の『嵐のワクワク学校2017~毎日がもっと輝くみんなの保健体育~』で「運動をする」と宣言しています。しかし、2017年9月24日放送分でリスナーから「現状は?」という質問を受けると、「あれはウソです!」と告白。

「ウソ」という言葉を繰り返す二宮和也さんは、「何万人の前でオレはウソついた」とコメント。どうしても運動をしたくないようですね。

ジャニーズなのでスポーツ万能、体を動かすことが好きなイメージが有りましたが、二宮和也さんは真逆なんですね。

それを象徴するエピソードが、2016年2月放送のMCを務める冠番組『ニノさん』で紹介されました。

“非リア充代表”として自身の休日の過ごし方を話した二宮和也さん。その内容は・・・。

  • 0時~朝10時迄睡眠時間とし、それから24時迄ゲームに没頭その間に昼食と夕食を取る。
  • 家からは一歩も外に出ず、昼食はデリバリーで注文する際に「同じものを20時も持ってきてください」と注文をする。

こんな生活をしていると健康面ではすごく心配になりますね。

そしてもう1つ痩せた理由として、熱愛報道に対する心労が原因とする声も上がっています。

『news every.』で大活躍中のキャスター「伊藤綾子さん」と熱愛報道がありましたね。

二人の熱愛の詳細情報はこちらから!

→二宮和也の彼女は伊藤綾子アナ!お風呂画像流出で結婚間近?

二宮和也さんとの交際報道をきっかけに伊藤綾子さんのブログが話題に上がり、二宮和也さんと付き合っているというアピールが二宮和也さんファンの女性たちに嫉妬させる事となり炎上してしまったのです。

炎上が過激だった為、二宮和也さんもショックを受けたとか…。

熱愛報道後2人は「ジャーニーズ事務所の圧力により破局」と噂になりそれと同時期に、二宮和也さんが激やせしたと言われました。

伊藤綾子さんとの破局説の他にも痩せた原因として、ドラマに映画に引っ張りだこで役作りの一環で痩せたのではないか? という声も上がっています。

役作りで痩せているのであれば、凄い役者魂ですね!

でも、二宮和也さんは元々太りやすい体質で過去に、自らお腹をネタにしていたこともあるほど。

二宮和也

それでも、2010年10月1日公開の映画『大奥』の役作りの為に7kgも減量をしたことがあります。

二宮和也 大奥

現在心配される激やせについても出演予定の役作りのために体型を調整している可能性もあるので、病気との関係はそこまで心配する必要は無さそうです。

さて、健康面で心配の絶えない二宮和也さんですが、どんな持病を抱えているのでしょうか?その真相に迫ります!

二宮和也の持病とは?

二宮和也さんはそれほど体が強くないようで、2004年にはリンパ管炎(リンパ節の首、腋の下、足の付け根などが痛むという病気)に掛かり、2012年には、『HEY!HEY!HEY!』のリハーサルで肉離れを起こし、大野智さんに支えられる一面も。

ライブでも大野智さんが二宮和也さんの腰をそっと支える場面も確認できます。

二宮和也 大野智 HEY!HEY!HEY!

さて、意外と体が弱い二宮和也さんですが、腰痛だけでなく持病をたくさん抱えているとのこと。どんな病気に悩まされているのでしょうか?

腰痛持ち

ここ数年は、体当たりロケでハードな動きはNGであり、バラエティ番組では二宮和也さんのイスにこっそり、座布団を敷いている姿も見当たりました。

2014年4月12日放送、嵐にしやがれ『おバカでもポッチャリでも勝てます女教師スペシャル』にて、鈴木奈々さんが先生で“おバカでも勝てます授業”を開講の際、二宮和也さんの椅子には座布団が準備されております。

二宮和也 大野智 HEY!HEY!HEY!

2014年9月にハワイで行われた嵐結成15周年ライブでは、腰痛が悪化したため、初日に二宮和也さんの姿はありませんでした。

この時の舞台裏様子がその後ドキュメンタリー、“嵐15年目の告白”で放送されました。

二宮和也 嵐15年目の告白

腰の痛みが悪化したため、松本潤さんと大野智さんが二宮和也さんの登場演出を、腰への負担が高い『ジャンプアップ』から『スライドアップ』に変えたということです。

二宮和也 嵐15年目の告白どちらも同じくせり上がるステージに乗って下から登場することに変わりはないのですが、『ジャンプアップ』はジャニーズのコンサートなどでもよく見かける、高くジャンプしながらの派手なもの。着地の衝撃は二宮和也さんには相当な負荷になります。

そこで腰への負担を考えて、ステージの乗ったままジャンプせずに登場する『スライドアップ』だったというわけです。

メンバーの体のことを優先して急遽演出をかえるなんてメンバー愛が伝わりますね!!

坐骨神経痛持ち

坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている「坐骨神経」が色々な原因により圧迫・刺激されることであらわれる、痛みやしびれなどの症状のことを言います。

多くの場合、腰の痛みに引き続いて発症。お尻や太ももの後ろ、すね、足先などに痛みやしびれが出るだけでなく、悪化すると麻痺や痛みによる歩行障害を伴うこともある辛い病気です。

この病気に二宮和也さんも悩まされています。ダンスのレッスンでバク転を練習している中で発症したとのこと。実は、この坐骨神経痛が慢性化したことで腰痛になってしまったのです。

二宮和也さん。長い間腰に爆弾を抱えお仕事をされてきたんですね・・・。

ライブでは痛み止めの注射をして本番に臨んでいるとのこと。

坐骨神経痛の痛みの強さには波があるみたいで二宮和也さんは、症状がひどい時には自分で靴ひもすら結べなくなるほど。

以前放送された、”嵐にしやがれ”では大野智さんに靴を履かせてもらっている場面が印象的です。

二宮和也 大野智 嵐にしやがれ

そんな状態でも、本番には激しいダンスをし、痛みなんてない顔してこなすのですから驚きです。

ファンの夢を壊さない”トップアイドル魂”は素晴らしいのひとことですね!

捻挫グセ

2017年3月16日放送の『VS嵐』で二宮和也さんが、普通ではありえない状況で捻挫をしたことを告白しています。

「座布団とかに座って、あぐらかきながら2日も3日も生活してる。2日目、3日目ぐらいに立ち上がったら足がすごく痛くて。病院行って診てもらったら、あぐらかきすぎて捻挫してました。」

と自ら初告白をしています。

二宮和也 VS嵐

あぐらをかきすぎて捻挫をするなんて始めて聞きました!

でも本当にあぐらが原因での捻挫だったのでしょうか?

実は、あぐらをかき過ぎると股関節や骨盤、鼠径部やおしりの筋肉に負荷がかかり、痛みや柔軟性が低下することによる固くなるため股関節に痛みが出てしまうそうです。

捻挫も筋肉の異常が、捻挫になりやすくなっているそうです。何度も同じ箇所を捻挫している人は、筋肉のバランスが崩れているそうです。

あぐらと捻挫で両方とも筋肉の異常が共通しています。

二宮和也さんの場合では3日間も座っていたとのことなので、筋力の低下が原因で捻挫に繋がった可能性がありますね。

貯金グセ

ここからは身体的な病気とは異なりますが二宮和也さんのさまざまな癖を紹介していきたいと思います。

2015年12月17日放送『櫻井有吉アブナイ夜会』ではアイドルらしくない趣味として「趣味は記帳」と答えています。銀行で口座の残高を確認すると「すごくやりがいを感じる」と打ち明けています。

そのほかにも2017年10月放送の『PON!』に出演した際に、ブルゾンちえみさんが “お金が大好きすぎる”と二宮和也さんをイジったネタを披露。

「二宮君の500円玉貯金、いくら貯まってるか知ってる?・・・”80万”」

と貯金金額を暴露されていました。

真相を問われた二宮和也さんは「本当ですよ」と笑っており4、5年かけて貯金したことを告白しています。

二宮和也 PON!

「持ち上げたら500円玉ってめちゃくちゃ重くて、持てなくて、貯金箱をそのまま落っことしたら、フローリングが欠けた」とのこと。

ゲームグセ

自他共に認めるゲーマーで、常に『任天堂DS』を持ち歩いていることはファンの間では有名ですね。ロールプレイングゲーム全般を得意としています。

ライブ前の二宮和也さんの様子ですが、完全にゲームに没頭していますね。

二宮和也

二宮和也は、自身がパーソナリティーを13年近く担当しているラジオ番組『BAY STORM』ではリスナーより「二宮和也さんは、夜寂しいと思ったことがありますか?」という質問に対し、

「ないね。ない。限界までゲームして、電源落として寝てるだけだから。だから寂しいって思う瞬間がないのよ。そのぎりっぎりまでゲームやってるから。」

一週間のほとんどが仕事だと思うので、貴重なプライベートの時間のほとんどをゲームに費やしているようですね。

後半は持病ではなく趣味的な紹介になってしまいましたが、様々な持病と闘いながら、テレビでは元気な姿しか見せない二宮和也さんはとっても素敵ですね!

ところで、さきほど紹介した”あぐらをかいていただけで捻挫をしてしまった”という話しからサルコペニアが疑われています!

あまに耳慣れないこの病名。症状はどのようなものなのでしょうか?

後半に続きます!

二宮和也はサルコペニアの可能性も?

2017年4月22日放送の『ズームイン!!サタデー』にて、二宮和也さんが人間ドックに行ってきたことを告白。
その結果、筋力が前年よりも大幅に低下していると診断されたとコメントしていました。

詳細な単位までは語っていませんでした、なんでも『筋』の項目にある値が32で、平均値の50~150を大幅に下回っていたとこのと。

それを聞いた櫻井翔さんは『立ってるのが奇跡!』と驚いていていたのが印象的でした。

筋肉の繊維が女の子以下と診断されたことも同時に明かしています。

二宮和也 ズームイン!!サタデー

2017年11月現在で34歳の二宮和也さんですが、筋力の低下が通常よりも激しいため世間ではサルコペニアを患っているのでは?と心配の声が上がっています。

サルコペニアとは?

サルコペニアとは、筋肉量の減少による身体機能の低下を言います。

筋肉量が減っていることが前提で、筋力または身体能力の低下のどちらかが当てはまればサルコペニアと診断されます。

30歳を超えると、年に0.5~1%の筋肉量が減るのが一般的なのですが、二宮和也さんの数値は前年の41から32にダウンといます。

ということは2%低下しているので、通常の2倍~4倍で数値が落ちている計算になります。

加齢によって低下していく筋力によって、疲れやすさ、食欲不振などを引き起こし、寝たきり、認知症になりやすくなるとのこと。

真剣に運動をするなど筋力をアップするような取り組みをしないと、最悪の場合、パフォーマンスができなくなり嵐離脱の事態になりかねないと一部のファンの間では心配されています。

https://twitter.com/Q9TqFxWsz2wNg1O/status/924940598041223168

嵐は5人でいるからこそ❝嵐❞ですから、誰ひとりとして脱退はしてほしくないですね。

サルコペニアの原因は?

サルコペニアは高齢者に多いのですが、若年者でも発症することがあります。

加齢によって起こるものとそれ以外の原因から起こるものとで一次性サルコペニアと二次性サルコペニアとに分けることができます。

二宮和也の場合では加齢以外の原因で起こる二次性サルコペニアに該当する可能性が高いのですが、二次サルコペニアは

  • 活動に関連するもの
  • 疾患に関連するもの
  • 栄養に関連するもの

に分類されます。

活動に関連するものは寝たきりや運動不足など、活動性の低下が原因で起こるとされ、疾患に関連するものは心臓や肺などの疾患やリウマチや膠原病、悪性腫瘍、感染症、内分泌疾患などによって起こります。この表をみると、二宮和也さんの私生活で当てはまるものとして不活発な生活スタイルとタンパク質の摂取量不足が該当しそうですね。

栄養に関係するものはエネルギーやたんぱく質の摂取不足、吸収不良などで、健康な体を維持するために必要な栄養素が足りない状態を起こすことによるサルコペニアです。


引用元:【健康長寿ネット】

この表をみると、二宮和也さんの私生活で当てはまるものとして不活発な生活スタイルとタンパク質の摂取量不足が該当しそうですね。

ファンの為にも、一日でも早く改善しこれからも元気な二宮和也さんでいてほしいと願います!

テレビで見る二宮和也さんはまったく持病など抱えていないように見えていて、いつもかっこいい!と思っていましたが、その裏では持病、そして痛みと闘いながらテレビやコンサートに出ていたことが分かり、驚きとプロ根性が素晴らしすぎると改めて感じました。

それと同時に、これからも嵐のメンバーとして俳優として活躍している姿を見たいので、これ以上持病が悪化しないようゲームは程々に運動するよう心がけてほしいですね!


コメントを残す

ラヴォールでは皆様からの愛のあるコメントをお待ちしております!

当サイトへのコメントは事前承認制を採用しておりますので、あらかじめご了承ください。

当サイトへのご質問、ご要望につきましては「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

お名前(匿名・ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文

ページトップへ