木村拓哉のタトゥーが足首から消えた?映り込み画像で徹底検証!

木村拓哉木村拓哉さんの足首にあったタトゥーが消えた!?

そもそもタトゥーを入れているのか?彫ったとされる柄や意味に迫るとともに、実際の写り込み画像を要チェック!

2016年12月31日にSMAPが解散しソロとしての活動に注目が集まっている木村拓哉さん。

2017年1月15日放送開始のドラマ『A LIFE~愛しき人~』では主演の沖田一光役を演じました。

木村拓哉 A-LIFE~愛しき人~ 沖田一光

2018年には映画『検察側の罪人』の主役、最上毅役として出演が決定しています。

グループ解散後も、多方面での活躍が期待されていますが、実はタトゥーがあるのではないかと話題になっているんです。

木村拓哉のタトゥー画像に衝撃!

木村拓哉さんは、国民的アイドルSMAPのメンバーとして活躍していただけに、タトゥーを入れていることが発覚したことは衝撃的な出来事でしたが、彫ったタトゥーとはどのようなものだったのでしょうか。

足首のタトゥー画像!

木村拓哉さんにタトゥーがあると話題になったのは、2017年1月13日放送の『ぴったんこカンカン』に、ドラマ『A LIFE~愛しき人~』の番宣で出演したときでした。

番組内で司会の安住紳一郎さんや及川光博さん、菜々緒さんと一緒にヨガに挑戦していますが、木村拓哉さんがヨガのポーズで、体を伸ばしたときに、ズボンの裾から足首のタトゥーが映り込んてしまったのです。

木村拓哉 ぴったんこカンカン ヨガ

その画像が、こちらになります。

木村拓哉 ぴったんこカンカン ヨガ 足首 タトゥー

左足首をよく見てみると、黒い線状の柄が入っているのが分かるでしょうか。

少し分かりにくいので足首部分をズームアップして確認してみましょう。

木村拓哉 ぴったんこカンカン ヨガ 足首 タトゥー

何かの陰が映り込んだのではなく、確かに色や柄がデザインされていることが分かりますね。これはタトゥーで間違いないでしょう。

この放送がされるやいなや、世間では大きく話題になり賛否両論の意見が上がりました。

  • 体に大きくタトゥーがあったら、流石に引くけど、オシャレタトゥーなら別にいいんじゃない。
  • タトゥーがあると、どうしても良い印象にならない。
  • 仕事柄、バレたら大変でしょう。
  • 芸能人である前に親でもあるから、キムタクのイメージが変わる

世見の反応を見ると、タトゥーに対しては否定的な意見の方が多い感じですね。

一般的なタトゥーに対するイメージは下記のような調査結果が出ています。

”イレズミやタトゥーで連想するもの

  • アウトロー:55.7%
  • 犯罪:47.5%
  • 芸術、祭り、ファッション:24.7%
  • スポーツ:5.5%
  • その他:9.6%”

引用元:【イレズミ(タトゥー)のイメージ|日本での入れ墨に関しての意識調査とアンケート結果!(驚異のタトゥー隠しファンデーション!アザ キズ跡 刺青 見事なカバー力発揮!)】

日本では昨今の外国人観光客の増加や2020年の東京オリンピック対策などでタトゥーに寛容になってきている傾向がありますが、このアンケート結果では、日本では未だにタトゥーはアウトローや犯罪のイメージがあるネガティブな印象が強いものであることが分かります。

ネガティブイメージにつながるタトゥーを、国民的アイドルの木村拓哉さんが彫っていたとなると、ファンのみならず多くの人に衝撃的なことだったでしょう。

さて、タトゥーがテレビに映り話題になったのは、先ほどご紹介した番組出演時、2017年1月ですが、1987年11月からアイドルとして第一線で活躍し続けているにもかかわらず、木村拓哉さんのタトゥーが今まで大きな話題にならなかったのは、どういった理由があったのでしょうか?

実は、テレビに出演するときには足首のタトゥーを隠していたんですね。

その証拠となる番組出演時の画像は2009年12月13日放送の『さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル』の時のもの。

木村拓哉さんが熱湯風呂に入る際に服を脱ぐと、左足首にテーピングが巻かれていました。

木村拓哉 さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル 足首 テーピング

テーピングをすること自体は、アイドルとして激しいダンスを行うため、足首を傷めないため、または、痛めた足首を保護するために行うこともありますが、この巻き方がでは足首の保護にならないんですよね。

足首のテーピングは様々な方法がありますが、必ず足首だけでなく、足全体にもテーピングを施しのが一般的ですが、木村拓哉さんのテーピングを見てみると、足首をグルグル巻いているだけですね。

体を酷使するアイドルという職業につき、芸能界で活躍し続けてきた木村拓哉さんが、テーピング方法を知らなかったり、周囲の人が誰も教えなかったりすることは考えられません。

このようなことから、足首に巻いたテーピングは、足のケアではなく何かを隠すためだったと考えられ、それは足首にあるタトゥーだと言えるでしょう。

腕のタトゥー画像!

木村拓哉さんは、過去にもタトゥー疑惑が出たことがあります。

1994年10月4日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』の企画で、岡村隆史さんがSMAPのライブに出演したとき、木村拓哉さんと岡村隆史さんが握手を交わしているシーンがあるのですが、その際に腕にタトゥーが入っている様子が映っています。

木村拓哉 めちゃ×2イケてるッ! 岡村隆史 握手 腕 タトゥー 木村拓哉 めちゃ×2イケてるッ! 腕 タトゥー

しかしながら、腕のタトゥーは足首のものとは違いボディーペイントだったのではないかという声があります。

ジャニーズ事務所には、公にはなっていませんがタトゥーを禁止する暗黙のルールがあると、ジャニーズファンを中心に噂されています。

確かにキラキラのアイドルにガッツリタトゥーが入っていたらイメージを損なう可能性がありますからね。

そんなタトゥー禁止のジャニーズ、ましてやSMAPのライブで堂々と腕のデザインを見せているということは、ライブ演出の一環としてのボディーペイントだったと考えていいでしょう。

木村拓哉さんが他のライブやメディアに肌を露出しているときもありますが、腕に同じようなデザインはされていませんからね。

例えば、2012年2月13日に放送された『SMAP×SMAP』で、上半身を露わにしている画像がありますが、腕にはテーピングもありませんし、タトゥーもありませんね。

木村拓哉 SMAP×SMAP 上半身 木村拓哉 SMAP×SMAP 上半身

その他、2015年12月31日に放送された『COUNT DOWN TV』に出演した時の画像でも腕のタトゥーは確認できません。

木村拓哉 SMAP COUNT-DOWN-TV

これらのことから、やはり『めちゃ×2イケてるッ!』で映った腕のデザインは、ボディーペイントだったと言えるでしょう。

腕のデザインは、ボディーペイントの可能性が非常に高いですが、足首の柄はテーピング巻くなど隠していることから、タトゥーである可能性は高そうですね。

ところで、木村拓哉さんのタトゥーは、いつ頃から入れているのでしょうか?

木村拓哉のタトゥーはいつ頃から?

最初に木村拓哉さんのタトゥー疑惑の第一報は、2005年夏ごろの週刊女性によるスクープで発覚しました。

❝自宅近くの公園を仲良く散歩する木村拓哉さん一家。サンダルばきの木村拓哉さんの足首には蛇のタトゥーがハッキリ。
「まだ静香さんとの交際が公になる前あたりに、原宿にあった『S』というお店で蛇のタトゥーを入れたと聞いています。ふたりで一緒に行って、おそろいにしたとか」(夫婦をよく知る芸能プロ関係者)❞
引用元:【(週刊女性)】

記事には、木村拓哉さんと工藤静香さんの交際が公になる前にタトゥーを彫ったとあります。

二人の交際が取り沙汰されたのは、1999年の夏頃とされていますので、タトゥーを彫ったのはその少し前の春頃だったと考えられます。

木村拓哉 工藤静香 種子島 旅行 週刊誌

この画像は2000年4月鹿児島県の種子島に旅行に行ったときに週刊誌が、キャッチしたツーショット画像ですが、おそろいのタトゥーを入れていたり、ペアルックをするなど交際を隠すそぶりはありませんでしたので、交際発覚当時から結婚を視野に入れていたんでしょうね。

足首のタトゥーは工藤静香とお揃い!

先ほど紹介した『ぴったんこカンカン』の画像は少し荒いので、足首にタトゥーがあることは確認できますが、詳細なデザインまでは分かりませんね。

しかしながら、タトゥーのデザインは、工藤静香さんが入れているタトゥーと同じであることが報道されています。

❝SMAP・木村拓哉さんは妻・工藤静香さんとおそろいのタトゥーを入れている❞
引用元:【宮沢りえや木村拓哉夫妻も タトゥーを入れている芸能人達(livedoor NEWS)】

工藤静香さんのタトゥーはこれまで何度もテレビなどで写り込んでいます。

工藤静香 タトゥー

この画像は2010年3月1日、六本木にオープンしたカフェ『F1 PIT STOP CAFE』のイベントに出演した時の画像です。

その他、2012年3月27日に開催された映画『ジョン・カーター』の公開記念絵画コンクールの授賞式の際にも、足首のタトゥーが映っています。

工藤静香 タトゥー

木村拓哉さんと同じ場所の左足首にタトゥーのような黒い線が確認できますね。

デザインを鮮明にするため、タトゥー部分を拡大した画像がこちらです。

工藤静香 ジョン・カーター 公開記念絵画コンクール 授賞式 タトゥー

黒色だけを使い、2匹のヘビが絡み合っているデザインですね。

木村拓哉さんのタトゥーが鮮明に映っている画像はこれまでに流出していませんが、工藤静香さんとお揃いという情報や、遠目から黒い線のように見えることから同じ柄のタトゥーをしていることは間違いないでしょう。

ヘビ柄のタトゥーの意味は?

タトゥーは、デザインによって様々な意味合いを持っています。ヘビ柄のタトゥーの意味については一般的に下記のように言われています。

❝絡み合う蛇が意味するのは『執着』
引用元:【木村拓哉がタトゥーをテレビ初公開! 工藤静香とお揃い?“絡み合う蛇”の意味は「執着」(Rakuten Infoseek News)】

木村拓哉さんと工藤静香さんが「執着」を意味するペアタトゥーを入れたということは、強い意思で繋がっていたい、どんな障壁も乗り越えて一緒になりたいという決意の現れだったのかもしれません。

しかしながらそのタトゥーが消えていた時期もあったのですがこれはどのような理由からなのでしょうか?

後半に続きます!

木村拓哉のタトゥーが消えていた時期がある?

木村拓哉さんが、博多の柳橋で番組収録を行った時に、足首にタトゥーがなかったという目撃情報がネットの雑談サイトにあるんです。

❝4年くらい前に博多の柳橋で撮影があった時ハーフパンツだった。その時はなかった。3mの距離くらいでマジマジと見た。❞
引用元:【SMAP・木村拓哉、足首のタトゥーを除去!? 素足“解禁”に高まるファンの関心(Girls Channel)】

この書き込みは2014年8月2日にされているので、書き込みをした方の記憶からすると2010年前後の目撃談です。

この目撃談が本当ならば、タトゥーは疑惑でしかなかったのか、あるいはタトゥーの除去手術をしたことになります。

しかしながら、この目撃談には、信憑性に欠ける部分があります。

木村拓哉さんがロケで博多を訪れた企画が放送されたのは、2008年12月1日放送の『SMAP×SMAP』内の企画『ビストロスマップ』のことです。

12月放送分のロケならば、撮影は少し前の11月に行っているでしょう。季節は冬で、ハーフパンツというのは違和感があります。

また、実際にテレビで流れた映像では、ハーフパンツではなく丈の長いグレーのパンツスタイルでした。

木村拓哉 SMAP×SMAP ビストロスマップ 福岡

なので、そもそも目撃談と矛盾していますし、足首が見えないので確認できませんよね。

ただ、タトゥーが消えたという情報は他にもあります。

2014年7月26日に放送された『FNS27時間テレビ』でSMAPとめちゃイケメンバーが対決するという企画の時です。

この企画で相撲を取るために足首を露わにしていますが、足首にヘビのタトゥーが見当たりません。

木村拓哉 FNS27時間テレビ 相撲

❝『FNS27時間テレビ』など、足首が写る撮影時は、メイクで消しているのでしょう。❞
引用元:【木村拓哉がタトゥーをテレビ初公開! 工藤静香とお揃い?“絡み合う蛇”の意味は「執着」(Rakuten Infoseek News)】

タトゥーの除去手術を行うと、術部には必ず手術痕がでます。

タトゥーを入れた部分が、綺麗になるまでは1年ほどかかる場合があり、また完全には手術痕が消えない場合もあるんです。

先ほどの画像を見てみると足首のタトゥーが綺麗に消えていますが、あまりにもタトゥーが綺麗に消えているため、タトゥーの除去手術をして消えたのではなく、タトゥー隠しのシールやファンデーション、コンシーラーなどを使ったと考えられます。

最近のファンデーションテープは、間近で見ないと分からないほど皮膚と雰囲気が似るんです。

ファンデーションテープの中には、水に強いものもあるのでプールなど水を使う際にもタトゥーをしっかりと隠せます。

メイクやテープで隠していると思われる映画の作品がありました。その映画とは4月29日公開の『無限の住人』です。

舞台が時代劇であることから、木村拓哉さんは草履姿で足首があらわになっていましたが、ポスターや劇中に映る木村拓哉さんの足首を見てみると、このように写っています。

木村拓哉 無限の住人 木村拓哉 無限の住人 足首 木村拓哉 無限の住人 足首

どの画像を見てみても、確かに足首にタトゥーはありません。

❝同作の撮影は2015年11月からちょうど1年前の今日、2016年1月17日にクランクアップを迎えた。❞
引用元:【映画『無限の住人』クランクアップから1年!主演の木村拓哉からインタビューが到着!! (excite)】

撮影時期から考えると、『ぴったんこカンカン』よりも前の撮影なので、時系列的に考えて手術をして消したということはあり得ません。

『FNS27時間テレビ』の時と同じように、メイクでタトゥーを消して撮影に臨んだか、CG処理を行い、タトゥーを消したものと思われます。

木村拓哉さんは、『ぴったんこカンカン』を除いて、完璧にタトゥーを隠してきたために今までそれほど大きく話題にならなかったんですね。

タトゥーが入っているとアイドルとしてのイメージが崩れてしまうことも確かなのですが、タトゥーを隠すのには別の理由がある可能性が考えられています。

木村拓哉のタトゥーと薬物疑惑が関係?

実は木村拓哉さんには、薬物疑惑が出たことがあるんです。

薬物疑惑が出た理由は、木村拓哉さんと工藤静香さんとのなれ初めと関係があります。

木村拓哉 工藤静香 サーフィン

二人はサーフィンを通じて仲が深まったとされていますが、サーフィン仲間で共通の知人が、酒井法子さんの元夫である高相祐一さんでした。

高相祐一

木村拓哉さんは結婚後も高相祐一さんと酒井法子さんと定期的にサーフィンをしていたのですが、2009年に高相祐一さんと酒井法子さんは相次いで、覚せい剤を使用したことで逮捕されるという事件が起こり、世間から大きな注目が集まりました。

酒井法子 酒井法子 足首 タトゥー

上の画像を見ると分かりますが、高相祐一さんと酒井法子さんはタトゥーを彫っていたこともあり、事件が起きたとき、

タトゥーをしている人=薬物をしている人

というイメージが出来上がってしまいます。

高相祐一さんと酒井法子さんの事件に限らず、世間ではタトゥーと薬物を関連付けるイメージがありますね。

  • タトゥーがヤクザのイメージとつながって、ヤクザがドラッグの売人のイメージがある
  • タトゥーなんて、アウトローのする人が入れるものだから、他の変な薬にも手を出してそう。

この一連の流れから木村拓哉さんの薬物疑惑は、木村拓哉さんもタトゥーがあり、高相祐一さんと酒井法子さんと親交があったことから、薬物に手を出したのではというイメージが独り歩きをした結果、薬物の疑惑が広まってしまったというわけなんですね。

実は木村拓哉さんにはタトゥーとの関係以外にも薬物疑惑が浮上しているんですよね。

一体どのような理由があるのでしょうか?禁断症状が出ていたとする噂の真相は下記の記事で紹介しています!

→木村拓哉が薬で逮捕?疑惑浮上の理由や禁断症状の真相!

しかしながら、デマだとしても、木村拓哉さんのイメージが傷つかないように、そして薬物との関係を疑われないように、タトゥーを隠しているのでしょう。

薬物疑惑が出ないようにして、イメージを守っているのですが、実は過去にも薬物疑惑が出たことがあるのです。

2004年10月15日に木村拓哉さんのヘアメイクを担当していた美容師が大麻所持で逮捕されたことが、報道されました。

❝木村拓哉さんらのヘアメイクを担当し、“カリスマ美容師”として知られる川畑タケル容疑者が都内の路上で、大麻樹脂などを所持していたとして、大麻取締法違反で現行犯逮捕されたことが15日、分かった。❞
引用元:【キムタク美容師、大麻逮捕・・・静香とサーフィン仲間 (ZAKZAK)】

木村拓哉さんとサーフィン仲間だった高相祐一さんと酒井法子さんが薬物で逮捕され、更にはヘアメイクを担当していた人も同じく薬物で逮捕される。

このような状況から薬物疑惑が広まってしまいましたが、真相を知ると濡れ衣もいいところですよね…。

とはいえ芸能人、特にアイドルということもあってイメージが大切。薬物疑惑がこれ以上広まらないためにも、徹底してタトゥーを隠すということをしているのでしょう。

木村拓哉さんの足首にタトゥーが見つかりましたが、それほど大きなデザインではないので、ファッションの一環としてそれほどイメージが損なわれるとは思いません。

SMAPが解散して、木村拓哉さんはこれからもソロとして俳優として活躍し続けると思いますが、今回の話題を受けて今後足首のタトゥーをどうするのかにも注目ですね。


コメントを残す

ラヴォールでは皆様からの愛のあるコメントをお待ちしております!

当サイトへのコメントは事前承認制を採用しておりますので、あらかじめご了承ください。

当サイトへのご質問、ご要望につきましては「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

お名前(匿名・ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文

ページトップへ