坂本龍一の嫁は空里香?矢野顕子との離婚はマネージャーとの不倫?

坂本龍一坂本龍一さんが矢野顕子さんと離婚したことは有名ですがその理由がマネージャーとの浮気だった!?

また、再婚して空里香さんという嫁がいると噂になっていますがマネージャーと同一人物なのか?知られざる坂本龍一さんの女性関係を要チェック!

日本が誇る世界的音楽家と言われて久しい坂本龍一さん。受賞歴は輝かしいものばかりですよね。代表的な受賞歴は下記の通りです。

映画『戦場のメリークリスマス(1983年5月23日公開)』:英国アカデミー賞作曲賞

戦場のメリークリスマス

映画『ラストエンペラー(1988年1月23日公開)』: アカデミー作曲賞(日本人初)・ゴールデングローブ賞・1989年第31回グラーミー賞最優秀オリジナル映画音楽アルバム賞

ラストエンペラー

音楽にとどまらず、戦場のメリークリスマス、ラストエンペラーでは俳優として出演するなど幅広く活躍していました。

しかし2014年7月10日に中咽頭がんを公表。活動休止となりましたので心配する声が多数上がっていましたが、2015年8月2日公開映画『母と暮せば』で復帰するなり、第70回毎日映画コンクール・音楽賞を受賞しています。

曲を作れば賞を取るくらいの受賞の多さです。坂本龍一さん本人も自分のことを音楽の鉄人と言われています。まさしく教授の愛称がぴったりな才能あふれる方ですよね!

現在は2018年1月2日から放送の『サッポロ生ビール黒ラベル』のCMに出演していますので、体の調子も良さそうでなによりです!

坂本龍一 サッポロビールCM

ちなみに、中咽頭がんは喫煙や飲酒の量が多いと発症する可能性が高まる病気とのこと。

❝喫煙や過度の飲酒を長期間続けることにより、中咽頭がんが発生する危険性が高まると考えられています。50歳から60歳代に診断されることが多く、圧倒的に男性に多いがんです。❞
引用元:【中咽頭がん(国立がん研究センター がん情報サービス)】

2005年に鍼治療で禁煙したとはいえ、これまでヘビースモーカーだった❝つけ❞が回ってきたのかも。坂本龍一さんも65歳で准高齢者になるので、これからは気をつけてほしいものですね。

2017年12月現在、坂本龍一さんはニューヨーク在住でプライベートな情報はあまり多く入ってきませんが再婚しているという噂が上がってきているのです!

才能を人にしたような坂本龍一さんが再婚しても不思議ではありませんが、相手はどんな人なのでしょうか?

坂本龍一が再婚!?嫁の名前は空里香?

坂本龍一さんの再婚相手として噂があがっているお相手は、空里香(ソラノリカ)さん。

空里香さんがどんな人なのか、一般人ということで画像は表に出てきませんが職業は、映画のプロデュースなどを手がける仕事をしているんですよね。

坂本龍一さんとは2017年11月4日公開の映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』で仕事を一緒にしています。

以下は映画のポスターですが、エグゼクティブプロデューサーとして名前があがっていることが確認できますね。

映画 Ryuichi Sakamoto:CODA 映画 Ryuichi-Sakamoto:CODA

『Ryuichi Sakamoto: CODA』は2012年から5年間という長期間に渡る密着取材、坂本龍一さんが「全てをさらけ出した」というドキュメンタリー映画ですが、空里香さんだから制作できた映画だったのかもしれませんね。

空里香さんの経歴については坂本龍一さんが手掛けた1999年9月から公演したオペラ『LIFE a ryuichi sakamoto opera 1999』のクリエイティブ・ディレクションを努めていますが、そのオペラのパンフレットに詳細が掲載されています。

❝1963年生まれのクリエイティブ・ディレクター。多摩美術大学美術学部卒業。同大学油絵科在学中より、現代美術的アプローチによる音楽コンサートの舞台美術を手がける。
88年4月「Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra」を皮切りに、坂本龍一のアルバム、コンサートなど、ほぼ全作品をプロデュースし、クリエイティブ・ディレクターとして舞台美術を手がける。また、坂本の写真集「N/Y」、アルバム「1996」では、アート・ディレクターの中島英樹とともに、ニューヨークADC賞Merit Awardを受賞。坂本作品以外では、アート・リンゼイ、中谷美紀、坂本美雨などを手がける。❞
引用元:【2ch】

また、坂本龍一さんの作品以外にも2005年1月29日公開の映画『トニー滝谷』にも空里香さんが携わっていますが、2ch以外に詳しい情報は上がってきていないので、信憑性に欠けるものの、これが本当ならかなり実力のあるクリエイター!表に出てこないのが不思議なくらいですよね。

さて、空里香さんが現在の坂本龍一さんの嫁であるかどうかですが、ピアニストで作曲家の藤木綾子さんのブログで、嫁か否かがうかがえる表現があります。

藤木綾子

❝空里香さんもとっても素敵な方で、コンサートのビジュアルを担当されているのですって。❞
引用元:【 藤木綾子(Ayako Fujiki)の徒然なるままに 2009年11月15日)】

結婚していたならば、藤木綾子さんも空里香さんとは言わずに、奥様などと表現するはずなので、仕事のパートナーとして良い関係だということは間違い無さそうですが、再婚はしていないと見て間違いないでしょう。

ところで、坂本龍一さんは矢野顕子さんと離婚したことは有名ですが、その理由は坂本龍一さんの不倫だったとされています。これは本当なのか真相に迫ります!

坂本龍一と矢野顕子の離婚理由は不倫だった?

矢野顕子

坂本龍一さんと矢野顕子さんは結婚した当時から人気の高いアーティストだったため離婚理由がお互いに仕事が忙しく、すれ違いの生活になってしまい10年間別居生活が続いていたと報じられています。

❝互いの音楽活動を優先する結果、仕事での緊張状態が家庭生活にも反映するようになり、約10年前から別居。❞
引用元:【坂本龍一、矢野顕子が離婚(夕刊フジ 2002年2月21日)】

ただ、すれ違いだけでは離婚の決定打としては弱いように感じますが実は他に大きな原因があったんですよね…。

その原因については後ほどご紹介していきますので、まずは坂本龍一さんと矢野顕子さんとのなれ初めから追っていきましょう。

二人のなれ初めは?

坂本龍一さんと矢野顕子さんとの出会いは、1979年に行われた『YMOワールドツアー』に矢野顕子さんがサポートメンバーとして参加したことがきっかけでした。

矢野顕子 YMOワールドツアー

坂本龍一さんが矢野顕子さんに一目惚れしたことで急接近しましたが、当時、矢野顕子さんは9ヶ月前に前夫の矢野誠さんと離婚が成立したばかりで4歳の風太(ふうた)さんもいる状態でした。

一方、坂本龍一さんは学生結婚していますが、うまく行かずに離婚調停中。女の子がいたこともあってかすぐには離婚成立しませんでした。

坂本龍一さんの初婚の話は余り有名ではありませんが、1998年12月6日放送の『おしゃれカンケイ』に坂本龍一さんが出演した時、「ものすごいもめて、離婚するまでに7年ぐらいかかったかなぁ。」とコメントしています。

一般的に離婚裁判で2年を超えるケースは全体の0.1%程度だとされていますので7年はかなり長いですよね。

その理由はどうやら坂本龍一さんの方にあった様子で、若かりし頃は暴力的であったと文藝春秋が報じています。

❝売れっ子で調子に乗っていた、若い頃の私は、気にくわないことがあると、運転手に対し容赦なく殴る蹴るの暴行を加えた 。私からの、理不尽な暴力に耐えかねて辞めていった、お付きの人たち、ゴメンね ❞
引用元:【坂本龍一60歳還暦の悦楽 (文藝春秋2012年2月号)】

今ではすっかり白髪の穏やかな紳士といったイメージの坂本龍一さんからは想像できませんが、若い時は血気盛んだったんですね…。

奥さんに手を上げたのかは分かりませんが、裁判が長引いたことと文藝春秋の記事によって離婚の原因が暴力だったと噂が立つのは仕方ないのかもしれません。

しかし、2018年現在の坂本龍一さんには暴力など無縁のように思いますよね。

離婚調停中に坂本龍一さんは矢野顕子さんとの事実婚状態に入り、1980年5月1日に女の子が生まれます。後のシンガーソングライターの坂本美雨さんですね。

坂本美雨

実際に二人が結婚できたのは、1982年2月で、約2年かかっています。

離婚が成立する前から事実婚状態になってしまったため「略奪結婚だ」と週刊誌をにぎわせましたが、一目惚れしたのは坂本龍一さんであって、矢野顕子さんから近づいたわけではないので、実際は略奪というより心変わりということでしょう。

それでも離婚が成立する前に子供ができてしまったので、世間には略奪婚という風に映ってしまいますがね…。

矢野顕子との離婚理由はマネージャーとの不倫!

2006年8月に坂本龍一さんと矢野顕子さんは離婚しました。日刊スポーツによると2001年夏頃から離婚協議に入っていたとあり、前妻のときよりも短くはなりましたがこれまた長い5年間要したことになります。

”01年夏頃から離婚に向けた話し合いを開始、その後は代理人同士で協議を続け、8月に合意が成立した。 ”
引用元:【日刊スポーツ(2006年11月29日)】

坂本龍一さんと矢野顕子さんの結婚生活は25年間でしたが、それだけ長く連れ添っていれば、樹木希林さんと内田裕也さん夫婦のように書面上は夫婦のままという選択肢もあるなか、なぜ離婚に踏み切ったのでしょうか?

樹木希林 内田裕也

離婚理由については公表されていませんが、実は、坂本龍一さんは矢野顕子さんと離婚する前に女性マネージャーとの間に子供ができてしまっていたんです…。

❝90年代前半、坂本は女性スタッフと知り合い、夫婦の確執が表面化。 女性スタッフとの間には99年に男児が生まれている❞
引用元:【日刊スポーツ(2006年11月29日)】

矢野顕子さんは一人でも強く生きていける経済力がありますし、坂本龍一さんにとって後から生まれた子供は当然ながら幼く可愛く、また女性マネージャーの経済的な面も考慮して離婚に踏み切ったという風にも考えられます。

ですが、不倫された上に既に子供もいるなんて坂本龍一さんは意外とイケイケなんですね…。

こうした状況から坂本龍一さんは矢野顕子さんに慰謝料として5億円支払ったという噂もありますが、裁判が5年かかっているところをみると慰謝料の話し合いも行われていたものと思われます。

坂本龍一さんのように収入が多い人の場合、あらかじめ海外の俳優やミュージシャンのように、離婚する場合の財産分与を結婚時に決めておくべきだったのかもしれませんね。

さて、この女性マネージャーとは一体どんな人なのでしょうか?

調査を進めていく中で女性マネージャーが空里香さんと同一人物である可能性がでてきました。

坂本龍一さんの力で空里香さんが仕事できていると想像していましたが、空里香さんのお陰で坂本龍一さんが有名になったと言わんばかりの情報ですね。

これが事実だとしたら、坂本龍一さんは公私共に空里香さんを手放すことはできないでしょう。

坂本龍一さんの再再婚報道は現在のところ上がってきていませんので、空里香さんとは事実婚に留めていると考えられます。2回痛い目に遭えば、致し方ないのかもとも思いますが、そろそろ老後の心配もでてきますから近いうちに結婚という話も出てきそうですね。

矢田顕子との本当の離婚理由は宗教?

先ほど坂本龍一さんと矢野顕子さんの離婚理由が女性マネージャーとの不倫だったことについてお伝えしましたが、不倫に至ったのには宗教の問題も関係していたという話もあります。

矢野顕子さんは『エホバの証人』の信者なんですよね。

矢野顕子

エホバの証人は宗教団体として有名ですが、ご存じない方も多いと思いますので、少し触れておきましょう。

エホバの証人は聖書に書かれていることに忠実に行動することに重きを置き、例えば、聖書にある『血を避けなさい』を文字通りに輸血を拒む厳格な団体であることは有名ですね。

エホバの証人は宗教団体としてもかなり大きく、全国で240の地域と国、845万7000人の布教活動する人がいます。

これだけ多くの人が信じているとなると、教えはしっかりしているのでしょう。

坂本龍一さんも一時期エホバの証人として活動していたとの情報もあります。

エホバの証人の教えは、聖書に忠実に生きることです。自分を「ラテン系」と言っている坂本龍一さんにとって、厳格過ぎる教団のことを窮屈に感じたのかもしれませんね。

1988年1月23日公開映画『ラストエンペラー』で日本人初のアカデミー作曲賞を受賞した頃から、エホバの証人の活動から遠のいたとする話しもあるので、坂本龍一さんの矢野顕子さんに対する思いと共に遠のいたということなのでしょうか。

エホバの証人はカトリックと同じく離婚できませんが、相手が不倫した場合は離婚できるとのこと。このことから離婚するために坂本龍一さんは不倫した…?なんてそれは考えすぎですね。

さて、ここまで坂本龍一さんの結婚、離婚と見てきましたが子供の存在が要所要所で関係していますよね。ここで一度整理をしておきましょう。

後半に続きます!

坂本龍一の子供は何人?

坂本龍一さんの子供は実の子供が3人と、矢野顕子さんの連れ子が1人と全員で4人の子供がいますが、誰と誰の子供が誰なのかについて少しややこしいので整理しておきましょう。

坂本龍一の娘(第一子)は❝あきこ❞

坂本龍一さんの最初の結婚が学生時代だったことについては前半で触れましたが、その女性との間に女の子が生まれています。

離婚した時の女の子の親権は母親になっていて坂本龍一さんは久しく会っていないことを1998年12月6日放送の『おしゃれカンケイ』で以下のように告白しています。

「最初の娘とは赤ちゃん時代に別居しちゃって、ほとんど会ってなかったんです。」

15年ぶりに会う機会ができた坂本龍一さんは、娘さんのことを「あきこさん」と呼んだと話していましたが、娘なのに「さん」付けで呼ぶなんて、心の距離を感じますね。

そして、あきこさんは坂本龍一さんのことを「坂本さん」と呼ぶそうですよ。子供にとっての15年の長さを感じますね。

坂本龍一さんの1回目の離婚が成立したのが1982年で、それまでに7年もめたとなると、あきこさんは1975年以前に生まれているはずなので若くても43歳ぐらいの計算になりますね。

坂本龍一の娘(第二子)は坂本美雨

坂本龍一さんの子供で一番有名なのは先ほども紹介しましたが坂本美雨(サカモト ミウ)さんですね。

坂本美雨

美雨(ミウ)さんの名前の由来は「ミュータント」からきていて❝突然変異❞という意味から付けたとのこと。

坂本美雨さんは坂本龍一さんや矢野顕子さんと同じ音楽の道に進んでいて代表的な作品は以下のとおりです。

  • 1997年にRyuichi Sakamoto featuring Sister M 名義でデビュー。『The Other Side Of Love』オリコン6位。
  • 1999年6月5日公開映画『鉄道員ぽっぽや』の主題歌。
  • 2005年本田技研工業「環境テーマ広告」CMソング・リマール「ネバー・エンディング・ストーリー」のカバー。

音楽活動にとどまらず、ナレーション、ラジオのナビゲーター、詩、エッセイ、映画評論、翻訳執筆、更に、ジュエリーブランドの『aquadrops』のプロデュースをするなど多彩であるとともに、色んなことをしてみようという好奇心旺盛な方ですね!

また、無類の猫好きで有名な坂本美雨さんは、ペットのサバ美ちゃんと結婚式を挙げるほど…。

2016年5月30日 放送の『人生が変わる1分間の深イイ話“猫好きな女性は本当に幸せなのかSP”』でも、坂本美雨さんとサバ美ちゃんの結婚式のことが紹介されていました。

猫の体を匂う行為を❝猫吸い❞と名付け、2014年12月10日に『ネコの吸い方』という本まで出版しているんですよね。

坂本美雨 ネコの吸い方

サバ美ちゃんと結婚しましたが、坂本美雨さんは山口博之さんとも結婚し、2015年7月27日に女の子が生まれています。

名前は公表されていませんが、坂本美雨さんのツイッターでは「なまこちゃん」と呼んでいてハッシュタグも『#今日のなまこちゃん』になっています。

坂本龍一さんに「あーん」をしている画像がアップされていますが、孫にメロメロという感じですね。

ちなみに坂本美雨さんの旦那・山口博之さんの仕事はブックディレクターで、本の制作から販売までの総合的な仕事を手がけています。

二人のなれ初めについては公表されていませんが、坂本美雨さんが出版した「ネコの吸い方」がきっかけで急接近したのが結婚のきっかけだったんでしょうね。

坂本美雨 山口博之

『猫吸い』がご縁で結婚なんて、まるで結婚を吸い込んだようです。

最近では2017年12月のアニメ『魔法使いの嫁』第3話の挿入歌も手がけています。『魔法使いの嫁』は最近人気のアニメでご存じの方も多いと思いますが、あの澄んだ声は坂本美雨さんだったんですね!

母親である矢野顕子さんの特徴的な声と似ていて一度聞くと印象に残りますね。

坂本美雨さんも母親になりましたが、この歌声のように優しく包み込むような母親になっていることでしょう。

インスタグラムには家族でお出かけしている様子も度々アップされています。

ゆきちゃんとなまこ、久々のデート #今日のなまこちゃん

miu sakamotoさん(@miu_sakamoto)がシェアした投稿 –


なまこちゃんのカラフルな傘がとっても可愛らしいですよね!

息子は坂本ネオ?矢野風太?

坂本龍一さんの息子について2人の名前が上がっています。1人は坂本ネオさん。もう一人は矢野風太さん。

矢野風太さんについては苗字からも分かる通り矢野顕子さんの連れ子なのですが、坂本ネオさんは女性マネージャーとの間にできた子供だと思われる情報が上がってきています。

1998年頃のsiteSakamotoというサイトの中に❝音央❞という名前がよく出てきます。読み方が難しいのですが「ネオ」と読むことができますね。

空里香さんは事実婚である可能性が高く、坂本ネオさんは空里香さんの「空」姓を名のり、名前の漢字が音央とすると、フルネームは空音央(ソラネオ)さんということになります。

この記事の冒頭あたりで2017年11月4日公開映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』 について紹介しましたが、実はこの映画の撮影に空音央さんが携わっているんですよね。

映画 Ryuichi Sakamoto:CODA

また、空音央さんはフェイスブックを使ってる情報があります。

フェイスブックのアカウントは❝Neo Sora❞
該当ページへのリンクはこちらから確認することができます。

https://www.facebook.com/nsora?lst=100002239031526%3A749423880%3A1514495606

空音央

どことなく坂本龍一さんの雰囲気があるようにも感じられますがキのせいでしょうか?情熱的な厚い唇が特徴的です。

Neo Soraアカウントに基本情報などのデータはありませんが、投稿に❝いいね❞をしている人の名前にNorika Soraさんや、坂本龍一さんの父親である坂本亀一さんの名前もあります。

ちなみに、坂本龍一さんの父親坂本一亀(サカモト カズキ)さんは、河出書房の編集者・純文学編集者として活躍し、書籍『伝説の編集者坂本一亀とその時代』が2003年6月に出版されるほど、出版業界では有名な人です。

坂本一亀

坂本龍一さんとかなり似ていますね!

フェイスブックでは坂本亀一さんがNeo Soraさんに「いいね」をしていますが、坂本一亀さんは2002年9月28日に亡くなっていているので「いいね」は押せ無いはず…?なので親戚縁者が押したんでしょうね。そうでなければちょっと怖いです…。

さて、坂本龍一さんのもう一人の息子・矢野風太さんですが、矢野顕子さんの連れ子なので坂本龍一さんと矢野風太さんは血の繋がりはありませんが、坂本龍一さんは自分の息子のように接しているとのこと。

矢野顕子さんの前夫・矢野誠さんも作曲家・編曲家・音楽プロデューサー・ピアニストとして活躍していますが、実は1979年発売の矢田顕子さんのアルバムジャケットに矢野風太さんが写っているんですよね!

矢野顕子 息子 矢野風太

矢野風太さんは結婚し、2014年秋に1児を授かっていて、2018年1月現在はデルタ航空の客室乗務員になっているとのこと。

坂本龍一さんの息子二人は複雑なので整理をすると、一人は矢野顕子さんが連れてきた息子・矢野風太さん。そしてもう一人は坂本龍一さんとマネージャー(空里香)さんとの間に生まれたと思われる息子・空音央さんです。

空音央さんは坂本龍一さんや空里香さんの影響を受けて映像関係の仕事をされていますが、逆に矢野風太さんは客室乗務員になり、坂本龍一さんや矢野顕子さんと近いクリエイティブな仕事にはつきませんでした。

子供は子供の人生ですよね。親の名前に潰されること無く、普通に生きているのは逆にすごいことだと思います。

坂本龍一さんは多くの賞を受賞し、才能あふれる方です。表向きは聡明で物静かな印象ですが、秘めたる燃える思いがあるからこそ感動を与える音楽を作ることができるのだと思います。

その燃える思いは時として嫁以外の女性にも向けられてしまうのは❝たまにキズ❞なんでしょうね。

ご自分をラテン系と言われているように、思うがまま生きてきて、一回しか無い人生を悔いなく生きようとした結果、たまたま坂本龍一さんは2度離婚をする結果になっただけのことと思います。自分の気持ちに素直になって生きるラテン系を羨ましく感じました。

2018年で65歳になってもなお魅力的で色気のある坂本龍一さん。ますますのご活躍を期待しています!

家に眠っているアイドルグッズを高く売る裏技とは?


このグッズ売りたいけどどうすれば…
値引き値段交渉されたらどうしよう…
最高値で売れるサイトの比較は大変…
梱包や手続きが面倒…

など、いらなくなったアイドルグッズの販売を検討しているけど一歩、踏み出せないと悩んでいる方はたくさんいます。

そんなあなたにオススメの裏技をご紹介します!

販売はプロが査定してくれるところを使うこと!


一般的な販売サイトでは購入者との個別交渉が発生したりと何かと面倒ですが、プロが査定してくれるので手間は一切なし!

また販売価格も表にまとめられているので、事前に価格を知ることも出来ます。

面倒な値段交渉や梱包作業を避けたい場合はこちらから!

コメントを残す

ラヴォールでは皆様からの愛のあるコメントをお待ちしております!

当サイトへのコメントは事前承認制を採用しておりますので、あらかじめご了承ください。

当サイトへのご質問、ご要望につきましては「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

お名前(匿名・ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文

ページトップへ